こんばんは

今日はニュッピでインドネシアは祝祭日と
なります。

ニュッピはバリ島では安息日として言われています。

この日バリヒンドゥーの方は1日何もしたら
いけない断食の日になります。
(ですが、断食をする人は少ないです) 

バリ島に住んでいる時はこの日になると電気も
使えないし、外にも出れないしで退屈でした。

もちろんヒンドゥー教ではない人もそれに
従わないといけません。
空港もこの日は封鎖されます。

さてさて話を戻して・・・

実は虫歯によって、左上の奥歯が欠けてしまい
災難でした。

先週日曜日ホテルで朝食ビュッフェを食べている時に
事件は起きましたw

ベーコンを食べていたら硬くて
歯が1mm程欠けてしまいw

家に帰って夕食を食べたらポロッと半分
くらい欠けてしまいました。(泣

虫歯とは、もう何十年も無縁だったのに
ここに来て虫歯になるとは。

因みに銀歯もなく歯だけは自慢でしたw

しかも年に一回歯医者でクリーニングをしてるのに
虫歯になるのは悔しいものです。

お陰様でご飯を食べるのも右の歯でしか噛めず
それが不便であまりご飯も喉を通らず。


とにか早く穴の空いた歯を埋めるなりして
早く治療しないと。

月曜日は祝祭日で歯医者はお休み

火曜日に半休を取って
毎度お世話になっている
カラワンの歯医者に行来ました。

予約制ではない歯医者だったので

3時間は待たされ・・・
待っている間はNetflix(今ハマっている呪術廻戦を
鑑賞)

お医者さんには4回通うように言われ
今回、仮の詰め物をしてもらったのですが

家に帰ってご飯食べるとポロッと取れて
(ご飯と一緒に詰め物も飲み込んだw)


すぐ歯医者に苦情を行ったのですが
今、歯医者に来るように言われましたw

時刻は20時;体力も限界

そこの歯医者に行くまで片道20km
約一時間程掛かってしまうので
これは無理と思い断りました。

ここのお医者さんは結構良かったので
気に入ってたのですが、今回はダメな医者に当たって
しまいました。

もう諦めてチカランの
歯医者を探すことにしました。

Googleで口コミを見てヒットしたのがこちらの
歯医者!!!

Arini Dental care 

チカランバルにある歯医者で、家からもアクセス便利

20220302_174316

カラワンが一号店のようです。

そして
去年チカランにオープンしたばかり
割と新しい。←期待十分

営業時間は朝10;00から夜21;00までやっているようです。

予約は当日取れるとは思わなかったのですが
すんなり取れてしまいましたw

17;45到着

店内もまだ新しい

20220302_174332

歯の絵w

20220302_174945

冷房もしっかり効いているので安心

初めての受診だったので色々分からない
ことだらけ。

受付のお姉さんからQRコードを
読み取り個人情報等登録を済ませるように言われました。

20220302_174341

それが終わったら抗原検査を受けるように
言われましたw
歯医者内で抗原検査も出来ます。
お値段約400円

これで治療が出来るか運命が決まりますw
 
受付のお兄さんが綿棒を鼻に入れ鼻水を取るのですが
それが最強に痛くて・・・涙ボロボロ
もうやりたくないw

結果は陰性で安心、無事診察が受けれます。

それから2階へと案内されました。
スタッフはとても親切です。

日本人は私が初めて?!と思ったのですが
日本人もこちらの歯医者利用しているようです。

20220302_180418

2階にも待合室がありここでソファーに腰掛けて
待ちます。
冷房は効いてないのですが、問題ないです。

私の番が来ました
呼ばれて診察へ・・・

女性のお医者さんでした。

事情を説明していざ治療へ

インドネシアで虫歯治療はやったことがなく
ドキドキでした。
(何よりも治療費が・・・)


治療中も緊張してて固まってましたw

片方虫歯になっていたせいでお隣まで
虫歯になっていて虫歯治療からスタート。
お医者さんも丁寧な方で安心しました。

始めます!!

と声を掛けてくれるので親切です。

ドリルなどでぐいぐい歯を削られ・・・

もうショックでした。

何回か通うのも嫌だったので一回で終わらせ
もらおうと、二時間くらいの大掛かりな
治療となりました。

銀の被せ物が出た時はこれは銀歯にされるのかと
ビクビクしていたのですが、詰め物と
白い被せ物をして完了。

日本では虫歯治療は麻酔を打つと聞いたのですが
こちらでは麻酔などはなく痛かったら

手をあげて下さい

スタイルとなっています。

痛いこともあったのですが、激痛は
なく、無事に終わって帰りました。

先生には問題があったら来てくださいと
言われたのですが、来週チェックで
行ってみようと思います。

こちら料金表です。

お値段良心的でびっくりしました。

20220302_192629

今回2つの歯を治療したので(500K)約6000円くらいで
済みました。

何十万円と取られる覚悟はしていたのですが、
こんなに格安で済んでしまったので逆に大丈夫か
心配な部分もありましたw

ですが、穴の空いた歯が塞がって本当安心しました。

これで美味しいご飯が食べれます。

インドネシアに住んで食べることが楽しみなので
これからも歯を大切にします。

甘い物を減らそうか考えています。
おやつはナッツや塩系にしようかな。

こちらの歯医者さんは言語インドネシア語がメインに
なりますが、私の中ではお勧めの歯医者です。

それでは明日一日もう一踏ん張りです。

Arini dental careへはこちら からどうぞ


海外に関するブログはこちらから
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村